So-net無料ブログ作成
こうちゃん日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

亀岡サマーフェスティバル2014 [こうちゃん日記]

20140807_171500.jpg
 花火大会前のプレイベントとして保津町多目的グラウンドにて空手、キックボクシング、ダンスのイベントが開催されました。夏の野外でしかも炎天下で汗をかくスポーツなので天候面も健康面でも心配していましたがなんとかお天気は持ってくれました。私も亀岡キックボクシングジムに週一で通っていますが、出場は無理無理。戦う前に暑さで倒れちゃいます。
20140807_172819.jpg
 若さっていいですね~見ているだけで元気が出ます。
20140807_164951.jpg
 とにかく、蒸し暑かったです。夕方からは少し風が出てきましたので助かりました。
20140807_175426.jpg
 タイ人によりますリングで儀式のような踊りが・・・
同じジムに通う学生でなかなかの男前、日本語少し話せます。
20140807_175850.jpg
 女子プロの瑠璃ちゃん、普段は普通の女の子ですがグローブを付けると野獣に変身。男のボクサーと互角に戦っていました。
ボクサーって誰?僕さー(笑)
20140807_180809.jpg
 K-1にも出場した事のあるプロボクサーの対決!入場から気迫が違います。
20140807_181005.jpg
 迫力のある試合でした。

※初めての企画で大変心配していましたが、おかげさまで事故もなく無事に終える事ができました。関係者の皆様大変お疲れ様でした。また、急きょ会場の変更や、連絡不足(申請書の不備)等により関係各所に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫びいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

クワガタムシ見っけ! [こうちゃん日記]

20140801_101410.jpg
 1日、西山のお稲荷さんをお参りしていたらクワガタムシを見つけました。
20140801_101314.jpg
 手のひらに乗せるとチクチク釣り針みたいな足と手でしがみつきながら腕に登ってきます。なんとも可愛くて愛らしいのです。 子どもの頃友人とクヌギの木を蹴ってゲンジ取りに出かけたものです。なんでゲンジと言うのかな、良く2匹で戦わせたから源氏と平家の戦いから来たものなのか?小さい頃なにも考えませんでしたが最近どんな言葉の由来なのか地名でも気になる事があります。
20140801_101513.jpg
 家に持って帰ろうかとも思いましたが命短い昆虫なのでやっぱり自然に帰してやることにしました。木にくっつけましたがしまして下野して土の中に消えて行きました。このクワガタは源氏ではなく平家ですね(笑)
nice!(1)  コメント(0) 

ファンキー矢沢さん、元気をありがとう! [こうちゃん日記]

20140720_142010.jpg
 報告遅れてすみません。この日は本当に暑かったです。
20140720_152726.jpg
 野外ステージを所狭しと駆け回りそっくりさんとはいえ元気をいただきました。
20140720_153310.jpg
 自らの体調管理と還暦過ぎてもロックンロール魂はお見事です!
20140720_150148.jpg
 まさに、いくつになっても青春そのものです。
20140720_154303.jpg
 ファンキーさんもYAZAWAの動きをかなり研究してますね。カッコよかったです。
20140728_103604.jpg
 実は私も結婚式の二次会に生バンドでwithout youを熱唱しました。
青春です。
20140720_134749.jpg
 昔高倉健さんの任侠映画を観たら肩で風を切って歩いていたようにコンサートを見た後は気分はハーレに乗って風と一体になりたいみたいなそんな気分になりました。
一日外にいたので日焼けサロンに行ったように真っ黒になりました(笑)

ファンキー矢沢さんは大阪のショーパブ「もんまねアラジン」さんの専属タレントとして出演していますので興味のある方は是非足をお運びください⇒http://www.monomane-aladdin.jp/
nice!(1)  コメント(2) 

篠笛&フルートコンサート [こうちゃん日記]

20140706_145438.jpg
 6日、「かめ遊学」七夕コンサートとして安町ホームにて篠笛コンサートを聴きに行きました。篠笛は日本古来の楽器で篠竹を使った笛(牛若丸が吹いていた笛)で一見簡単にふけそうに思いますが、高音から低音まで自由自在に音を出すのは大変難しいのです。私は演奏曲の中では宮沢賢治の星めぐりのうたが好きです。遠い古の世界を感じました。
あまりの美しい音色に聞き惚れていましたので写真はフルートですが。
鈴木雅子先生は山口流篠笛4段の認定を受け、フルートは10歳から始められたそうです。
P1020010.jpg
 私は民話の町岩手県の遠野物語(柳田国男)の朗読を頼まれまして、朗読に合わせて篠笛を吹くと言う大役を仰せつかりまして大変緊張しました。
何とか無事に終えめでたしめでたしです。
P1020020.jpg
 その後、篠笛体験コーナーで吹いてみましたが、悲しいかな音すらならずショックでした。簡単そうに見えて本当に難しかったです。皆さんも機会あらば一度体験してみてはいかがでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

今、政治家に求められているもの [こうちゃん日記]

yjimage[5].jpg
 野々村県議の号泣会見と言い塩村都議のセクハラヤジ問題と言い、奈良県のイケメンセクハラ議員(議員辞職しましたが)と言い議員が何かとメディアを賑わしています。周囲から議会てそんなとこか、税金をこんな奴らに払うのはもったいないなどと言う声を耳にします。ダジャレや遊ぶことが大好きな私もそう言われている議員の1人かもしれません。

 最近思うのですが、まじめそうに見える人が実は裏では不真面目であったり、不真面目に見える人が実は真面目であったりどちらも同じように思える時があります。お前はどっちなんやと言われれば私の美学は一番不真面目だと思う人間が一番真面目やないかと言われたい、まっ趣味の悪いブラックジョークですね。堅苦しい世界だからこそ面白くしたい、柔らかい頭を持ちたいのです。簡単な事を難しく言うより難しいことを簡単に言う、行政はどちらかと言えば前者が多い気がするのです。だから分かりやすくシティープロモーションする事を前回6月定例会でも訴えました。こんな町に住みたい、また市民が自慢して観光客に語れるような、そんな亀岡市になってほしいと思います。

 話が脇道にそれてしまいましたが、議員の仕事は一体何?議会で質問する事や会議に出席する事や支援者の要望を聞いたり、自治会の要望を市に届けたりする、また政党活動や条例提案、視察していわゆる顔出しも大切な仕事かもしれません。
 しかし、私はそれ以前に有権者が求めているのは人間性だと思うのです。議会での発言は通告や、あらかじめ事前調整もし議場はある意味発表会の場でもあります。会議に出席するのは当たり前ですし当たり前の事をするのは仕事と言うよりむしろ作業かもしれません。私が有権者として何ら利害関係がなく一票投じたいと思うのはその人物が人間としてどうなのかという事だと思うのです。それが判断できない、又は資質に欠けると思えば投票行動に至らないのではないでしょうか。

 私の経験上若い人ほど真実を見抜く目を持っています。特に純粋な子どもの正直な一言にひやっとした事があります。絵本を読むときも一切手抜きできません、常に真剣勝負なのです。人間性を知ってもらうにはとにかく話すしかないのです。ネットの世界では書く事には限界がありますし、嘘の中から真実を探す宝探しゲームのようなものです。
 号泣会見が不評であったのは、政務活動費の疑惑に関する答えが一切語られず泣きじゃくる姿はまるで子どもが関心をひきつけるために泣くのと同じです。同じなくなら背中で泣いてほしいものです。セクハラヤジ問題も本質をそらし、都議の過去を面白おかしく取り上げ本質をそらすと言うかこれ以上やればお前の過去を暴露する的な裏取引や、売れれば良い的なマスコミの合体した臭いがプンプンするのです。私は過去の事より常に現在を見るべきだと思います。そして未来はどうするのかを考える方が大切なのです。

 昔、こんな事件がありました。医者が妻を殺し妻の過去を調べると元風俗で働いていたとかそんなことは殺人事件とは全く関係なく、まるでそんな過去にふしだらなことをしているから殺されても仕方がないような書き方に怒りを覚えたことを思い出しました。本質は殺人者が100%悪いのです。鍵をかけ忘れた家にドロボーが入ったら鍵をかけ忘れたから過失がある、ミニスカートをはいてチカンに会えば男を挑発する格好をしているからだとか言う人がいるかもしれませんが私に言わせれば本質は人の家に勝手に侵入し盗みをする、自分の欲望を満たすためにチカン行為をする奴が100%悪いのです。

 結論として、私はお互いが見返りを求めない政治を目指しています。そのためには人間性を知ってもらい、声をあげられないで困っている人を見つけてあげたいのです。それこそが議員活動の原点のような気がしてならないのです。この町で必ず私を待っていてくれる人がいる、じっとして一方的な情報発信するより、そんな思いで宝探しのように歩く事が大切だと思うようになりました。
色んな人がいろんなところで繋がっています。先祖や家業、多くの友人や私に関わってくれた多くの人達の信用や信頼の中で今の自分がある、そんな気がしてならないのです。毎日遊びの中で多くの事を学ばせて頂いています。遊びはまた戦いでもあります。

人生とは果て無く遊び続ける事だと思います。
皆さん、これを読んで人生でつまずき悩んでいる人もいるかもしれません。
はっきり言います、万人に好かれることは不可能です。
何も気にする事はありません。
一番大切な事は自分が気が付いていないだけで必要としている人が必ずいます。
私も全会一致で問責決議と言う市議会始まって以来の壮絶な経験をしました。
もちろん、ブログ上で私の書き方で誤解を招くような表現があった事については反省していますが、なぜ私だけがこんな目に合うのか、無会派だからイジメられるのか、前後の脈絡なく切り取った文章でネット上で祭りにされ、マスコミ(S報知、K新聞)も一緒になり叩かれました。その経験からネットの怖さやイジメの構造を学びました。

 その経験のおかげで東北へ震災ボランティアで学び(自分の悩みなんてばかばかしいほどちっぽけな事に気が付きました)、文章の書き方を学び(読み聞かせで私の書いた話を子どもに聞かせたいと言う夢も実現しました)、俳句教室にも通い(新聞にも投稿しています)、陶芸も初め、精神をと肉体を鍛えるためにキックボクシングジムにも通い始めました。色んな体験から新曲(きつねとたぬき)もでき、最近では傾聴ボランティアも始めました。私にとってその学びから多くの新しい価値が生まれたのです。

 どうです、人生に無駄はない、叩く人もまた私の人生(井上劇場)にとって必要な人達だったのです。それぞれの与えられた役割があるのです。唯一敵がいるとするならば多数の声に押され自分の思いを堂々と主張できなかった自分の弱い心であることに気が付きました。

心配は要りません。
大丈夫、誰でも幸せになれます。
今、あなたが幸せだと思えば幸せなのです。
幸せは人が決めるモノではなく自分が決めるのです。
現に今、私は幸せです、昨日も幸せでした。明日も幸せでありたいと思います。
人生無駄な事はありません、失敗ではなくそこから何を学んだかが大切なのです。
そう考えれば、夢をあきらめない限り失敗や負けはないのです。
私は多くの人と関わる事により色々な事を教えられました。
最後に私の大好きな言葉を贈ります。
明日死ぬと思うつもりで生きなさい、永遠に生きるつもりで学びなさい(マハトマ・ガンジー)
まずは、自分の半径5メートル以内の人をハッピーな気持ちにさせる事から始めましょう!
これでいいのだ!
久しぶりに熟成した井上節が炸裂しました[爆弾]
nice!(0)  コメント(0) 

勝利の女神 [こうちゃん日記]

image[1].jpg
 ワールドカップ、ブラジルVSチリをLIVEで複雑な心境で見ていました。まさに両者譲らず、2時間の死闘でした。1対1の末PK戦は本当に手に汗握りました。
日本はすでに敗退しましたが、他国の試合でも眠い目をこすりながら見入ってしまいます。
サッカーの試合を見ていると言うよりこの一瞬に全てがかかっていると思うと本当に心臓がバクバクします。しかもPKでも最後の最後まで手に汗を握り結末もゴールの数センチのポールに阻まれ紙一重でした。
結果、開催国のブラジルに勝利の女神が微笑み、チリのベスト8進出はなりませんでした。
感動をありがとう。寝ます。


nice!(1)  コメント(1) 

Wカップ日本代表から学んだこと [こうちゃん日記]

o0800055112947798477[1].jpg
 ルールもロクに知らないにわかサッカーファンの私ですが、亀岡に大型専用球戯場ができることをきっかけにサッカーと言うスポーツに少し興味が湧いてきました。4年に1度のサッカーのオリンピックのワールドカップですが、眠い目をこすりながら見ていますと知らなかった選手の名前も少しずつ覚えるようになりました。日本がコロンビアに勝ってギリシャがコートジボアールに勝てば次に進める状況の中、前半ギリシャが勝っていたので特に力が入り前半1対1で終え後半戦を見入ってましたが結果は1-4の残念な結果となりました。世界の壁は厚かったです。内田選手の世界は近くて広いと言う言葉が全てを物語っています。これが最後の世界大会と言う思いで臨んだ選手もあり、気迫を感じました。個々の能力はあるのですが、うまくつながらなかったと言うか発揮させる機会を与えてもらえない悔しさは4年間この日のために死に物狂いで練習をしてきた選手自身が一番感じていると思います。

 それにしても敗戦者のインタビューは選手にとって酷でした。私は本田選手に注目していました。不調だとか病気だとか言われても常に前向きで強気な姿には勇気づけられます。初ゴールの時は涙が出そうでした。結果が出せなくていくらうんちくを語っても負け犬の遠吠えにしか聞こえない事は本人が一番よく分かっています。カイジの言葉を借りれば勝つ事は偶然ではない、勝つべくして勝つのです。来年1月には私にとっての4年に1度のオリンピックが始まります。定数削減の議論もされていますがどのような状況の中であれ、勝って必ず結果を出したいと思います。
nice!(0)  コメント(3) 

懐かしいポスター [こうちゃん日記]

20140613_155345.jpg
 街歩きをしていますと、こんな懐かしいポスターを見つけました。何と若かりし頃のタモリさん。ユンケルのポスターかな?今の若い人にはタモリさんと言えば笑っていいとものイメージが強いと思いますが、私にとってのタモリさんはジャズピアニストの山下洋輔さんが九州に面白い奴がいると友人の赤塚不二夫さんに紹介ししばらく居候をしていたそうな。
 イグアナのものまねや訳の分からないハナモゲラ語による4か国語麻雀は面白くとにかく頭脳明晰にしてバカになれる数少ない芸人だと思います。タモリさんの何が凄いかと言いますと私は赤塚さんの弔辞を述べたタモリさんは色々な弔辞を聴いてきましたがタモリさんはの弔辞はだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=EEbcF__-jSo
 とにかく書いたものを読んだと見せかけて何も書かれていない紙を持って「私もあなたの数多くの作品の中の一つです」と言う言葉に感動しました。心を込めるとはこのことなんだと。
nice!(0)  コメント(4) 

あなたを見て言葉を贈ります [こうちゃん日記]

20140613_222424.jpg
 とある駅前であなたを見て言葉を贈りますと書いた看板を見つけました。顔を見てひらめいた言葉を色紙に書きお代は1000円~と書いてあり、値段は客が決めるようです。好奇心旺盛な私は恐る恐る近寄り話しかけてみました。
20140613_221207.jpg
 年齢は30過ぎ位でしょうか?名前はのりおと言い習字を習った事はないそうです。ヘッドフォンを耳に当てて音楽を聴いています。私が話しかけるとヘッドフォンを外しました。聞いてみれば色紙を売りながら全国を旅し、一昨日小倉から夜行バスでやってきたそうです。
20140613_221216.jpg
 試しに私も浮かんだ言葉を書いてもらう事にしました。まず最初に小さなノートに名前を書いて青年はヘッドフォンを耳に当てながら一糸腐乱に書き始めました。まず耕作と言う名前を大きく書き、その下に浮かんだ文字をスラスラと書き始めました。その書かれた文章を見てびっくり!まるで詩人のようです。

      「花咲く過程」
根が出る
茎が伸びる
葉が育つ
つぼみができる
花が咲く
枯れて行く
そのすべての過程が何よりも大事で
一瞬一瞬に真心を込めて
その想い後世まで

と書かれていました。
両親が名付けてくれた耕作と言う名前の意味を教えられたような気がしました。
気が付けば私の周りに黒山の人だかり、その後女性三人組が一人ずつ書いてもらい、最後に読み上げてもらう言葉に感動していました。
なぜか、清々しい気分になりました。
のりおくんありがとう!
nice!(1)  コメント(0) 

気分転換(能勢でBBQ) [こうちゃん日記]

20140607_123251.jpg
 7日、この日はあいにくの雨降り[雨]でしたが道楽会(楽しく遊ぶ会)メンバー宅で会費制のBBQパーティーに参加しました。
20140607_130150.jpg
 昼前に狂ったように降った雨でしたが、昼過ぎから小雨になりました。
20140607_160325.jpg
 インド音楽に癒されながらうとうとといい気分。この変わった楽器は古典音楽ドゥルパドと言う楽器です。太鼓はタブラーと言う楽器で独特のぽわ~んと言う音が出ます。大自然の中で音楽が溶け込んでいくような不思議な気分でした。その後私も演奏させていただきましたが、残念ながら写真がありません。ジョニーとハーモニカセッションで本当に気分よく演奏できました。
20140607_161115.jpg
 その後ジョニーとタブラーのブルースセッション、カッコ良かったです!私はその間、のんちゃんの愛の手でマッサージ。まさに究極のリラクゼーションです。
20140607_175833.jpg
 いつの間にやら雨も止みチワワのペロちゃんもはしゃいでいました。
あっしまった[がく~(落胆した顔)]、傘を忘れて帰りました[わーい(嬉しい顔)]
さ~、今日から一般質問(個人)が始まります。
nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | 次の10件 こうちゃん日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。