So-net無料ブログ作成
検索選択

太陽の園クリスマス会 [活動報告]

1419551540086.jpg
 25日、南丹市にあります社会福祉法人「太陽の園」クリスマス会に参加しました。
足のケガもレントゲンの結果骨に異常なしで順調に回復に向かっています。
この日もマリオの衣装でクリスマスソングを歌いました。
1419551710752.jpg
 naoyaも派手なステージ衣装で熱唱。みんなで一緒に少し気が早いのですがお正月の歌を歌いました。
もちろん、この日は飛んだり跳ねたりすることなく大人しいマリオでした(笑)
nice!(1)  コメント(5) 

私と同じような人がいた\(^o^)/ [お父さんのワイドショー]

o0400040012462467969[1].jpg
ナント.ALFEEのライブでジャンプして高さ2メートルのステージから転落という記事。
同じようなサービス精神でアホな事する仲間がいて笑っちゃいました。
以前から何か親しみ感じているんです、このキャラに(^^♪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141224-00000000-dal-ent
nice!(1)  コメント(7) 

街路樹の伐採 [亀岡市議会]

20141205_111830.jpg
 秋の紅葉がきれいな南つつじヶ丘の街路樹も冬になれば枯葉の落ち葉拾いが大変です。拾っても拾っても降ってきます。
落ち葉は滑りやすく、冬の歩道に積もればたちまち危険な状態になります。
20141220_093712.jpg
 おまけにこのように縁石を押し上げ歩道も大変危険な状態なので苦渋の決断で年末から年始にかけて大掛かりな街路樹の伐採作業が行われます。
20141220_093834.jpg
 このようにせまい間隔で台湾楓が植えられていましたが予想以上に大きく育ち、しかも岩盤が固いので根が上に伸びて近隣住宅の塀が傾くなど大きな影響を及ぼしている状態です。
20141220_093238.jpg
 ここまで切ると道路が広くなった気がします。
見た目を取るのか安全性を取るのか難しい問題ですが管理に毎年多額の予算がかかる等、賛否両論ありますがこれも仕方がないと思います。
nice!(0)  コメント(4) 

一般質問が終わりました [亀岡市議会]

 最近、選挙も近づき疲れのせいかブログを書く創作意欲が減退しています。
とりあえず、フェイスブックとラインを始めたのですが、まだ本格的ではないので友達は数人でして。Twitterは全くやる気がしません。
最近、当たり障りのない話や何か書かなくてはと思う自分自身に対するプレッシャーに疲れてしまい、顔を見て話す活動に力を入れています。
 やっぱりね顔見て話すのが一番です。しかし、顔を見て話せる人ばかりでもないし、それはそれでしんどい事なんですが自分の心に嘘はつきたくないですしね。
ブログって何や?と言われている時代に真っ先に始めましたが、みんながネットをやりかけると逆にやりたくなくなる、良く言えばパイオニア精神があり、悪く言えば天邪鬼です。
 健さんのように時代に流されずまっすぐに生きる生き様に憧れています。少しでも近づきたいと思っていますが足元にも及びません(汗)

 9日より始まりました一般質問も終わりました。
私は11日最後の質問者となり、今回は一問一答方式ではなくおおよそ10年ぶりに一括質問にしました。一問一答方式の方が分かりやすいのですが、最後なので壇上に上がりたかったのです。
結構、今回は一括質問者が多かったです。
最後の締めくくりは今年の一字を予想。
私は「謝」と言う言葉を選びました。
 何かと謝罪が多くstap細胞に始まり兵庫県議の政務活動費の不正受給問題、東京都議に対するセクハラ野次問題等々謝罪会見のオンパレードです。
しかし、一方ピンチは新しい価値を生み出すチャンスでもあります。

 stap細胞問題も論文コピペに対する厳しいチェックや研究費に対する検証、また政務活動費もずさんな管理体制に対する警鐘になり(本市は領収書添付や厳しいチェックがなされています)、また野次事件以来不適切な野次が減ったように思います。(本定例会もほとんど野次は見受けられませんでした)このようにマイナスがプラスに変わるチャンスでもあるので大きな意味があったと思います。そして、謝罪の謝は「感謝」の謝でもあり1年を感謝しまして質問の締めくくりとしました。
実際、翌日発表された今年の一字は「税」でした。
「嘘」も候補に挙がっていたそうで嘘による謝罪が多かったと言う意味では私の予想もあながち外れていなかったのかも知れません。
来年はにっこり笑顔で過ごせる一年でありますよう、いやそうなるように自らが心がけたいと思います。(笑)
nice!(1)  コメント(12) 

まっすぐで、いいんじゃないですか。 [こうちゃん日記]

20141204_081946.jpg
 しばらくご無沙汰しています。ネット選挙解禁ですのでフェイスブックをこっそりと開設しましたが、まだ本格稼働はしていません。ブログよりもタイムリーに流れるフェイスブックの方がレスポンスは良いのですが、最近機会に振り回されるのが煩わしくできるだけ人に会って話をするように心がけています。
 私なりに考えますのはブログは日記、フェイスブックはプチ日記、Twitterはつぶやき(ぼやき)みたいなもんです。ただ気軽に吐いた言葉も不特定多数の人が見ているTwitterに対しフェイスブックは基本知っている人なのでまだ安心感はありますが、いすれにしてもなかなか本音は書けないという事です。
 天邪鬼な性格ですので時代に逆行して健さんのように不器用に生きたいものです。私の枕元には高倉健さんのキリンビールポスター「まっすぐで、いいんじゃないですか。」が貼ってあります。そう言えば文太さんもお亡くなりになり、あの頃はよかったな~なんてつぶやく自分も昭和の古い人間になりました。このポスターの健さんの切り刻まれた深いしわをみておりますと歳をとる事はみにくい事ではなく男の顔の年輪のように思えます。
 健さんカッコいい!生涯俳優高倉健を貫き通した生き様はお見事です。きっとお母さまが素晴らしい方だったんでしょうね。整形で若返るのではなくカッコよく歳を重ねたいな~なんて思う今日この頃です。
 政治の世界もまっすぐで、いいんじゃないですか。
nice!(1)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。