So-net無料ブログ作成
検索選択

3月定例会が開会しました [亀岡市議会]

20140224_092659.jpg
(満を持して勝負ネクタイで!) 
 実は先月24日定例会が開会し、何とこの私が議長選挙に立候補しました。
決しておちゃらけではありません。一票一揆です。
以下が主な私の所信表明の内容です。
まず、会派制度の見直しを訴え、一人会派を認める事を掲げました。会派制は意見集約や議事進行を手際よく行うには有効である反面、本来議員は個人個人が選挙で選ばれた市民の代表者でありながら、議会運営委員会や幹事会では委員長のお許しを得ての発言できる傍聴者と言うのはおかしいのではないか?そう感じていたからです。
 ちなみに昨年行政視察で訪れました広島県竹原市は議長が一人会派出身で副議長が公明党でこれまた一人会派です。これこそが議会改革であり亀岡市では正副議長が共産党、公明党、会派に属さない議員が選ばれたことは市制施行以来ないと思います。少数意見が多数意見に生かされる政治こそが真の民主主義であり、現在非公開の幹事会も原則公開して更なる透明化を図る事を訴えました。
 亀岡市議会も議会基本条例により、議会改革が進んでいると言われていますが、本当の議会改革とは単に数字だけではなく市民に信頼される議会として認められた時です。もっと身近な存在にならなければと思います。そして政党や会派にとらわれない最大公約数の妥協点を見いだし、議会を一つにしたいのです。満を持して会派に属さない議員の出番がやってきたのです。
果たして気になる議長選挙の結果は如何に?https://www.city.kameoka.kyoto.jp/gijichousa/shise/gikai/joho/kekka/2603/documents/2603senkyo.pdf
3月4日より会派代表質問、一般質問が始まりました。
私の質問予定日は7日(金)午前10時35分~予定です。
質問の内容はこちらよりご確認ください→http://www.city.kameoka.kyoto.jp/gijichousa/shise/gikai/shitsumon/documents/2603situmon.pdf
傍聴できない方の議会のライブ中継、録画はこちら→http://www.gikai-tv.jp/dvl-kameoka/2.html
nice!(0)  コメント(9) 

東部ふれあい人権講座 [活動報告]

CIMG5577.jpg
 土器発掘ワークショップ参加の後、東部ふれあい人権講座に向かいました。
CIMG5578.jpg
 目的は大好きなブルースミュージシャン山下純一さんのライブ&トークを見に行きました。何とか最後の曲には間に合いましたが、初めから聴けずに残念。山下さんは難病で目が見えず手足も不自由ですが、そのハンディーを笑いに変えて多くの人に元気を与えています。
 私が彼と初めて出会ったのは亀岡のパン屋さんで見たライブがきっかけで、当時は珍獣王国と言うバンドで活動されていました。最後の決め台詞は「珍しいものには価値がある」この言葉は今でも印象に残っています。以来、私もファンになりライブハウスやテレビで見て親しみが湧いてきました。とにかく独特の歌とハーモニカは誰にもマネができないまさにブルースです。いつか、亀岡に呼びたいと思っていましたら回覧板で見てびっくりしました。
CIMG5581.jpg
 コンサートが終わって話をさせていただきましたが、まるで旧知の中で目が見えているように思えるから不思議です。パン屋さんでのライブの事も良く覚えていらっしゃいました。今度会うとき覚えてもらえるように「あんた誰?」と言われた時に「亀岡のセンターまつりでお会いした井上ですと写真を見せるわ……」
と言いましたが良く考えてみれば目が見えないので意味がなかったかも(笑)
とにかくユーモアがあり、ピンチをチャンスに変える発想は見習うべき点がたくさんあります。
また、「是非亀岡に来てください」と言いましたら「呼んでや」と言われました。ライブ&トークは大好評だったそうです。
 いつの日か一緒にセッションして遊んでください。
nice!(2)  コメント(0) 

土器発掘ボランティア [ええとこあるで亀岡]

CIMG5544.jpg
 2月23日、亀岡若宮神社に土器発掘ボランティアに参加しました。昨年9月の台風18号豪雨で小さな池の斜面が崩落し、出土したそうです。21日の京都新聞の丹波版で紹介されました。私もこのようなワークショップに興味があり早速参加してみる事にしました。
CIMG5545.jpg
 この日は肌寒い中、親子連れもたくさん参加して童心に帰り土遊びのような気分です。
CIMG5546.jpg
 神社の朝は清々しいですね。
CIMG5548.jpg
 宮司より発掘にあたり簡単な説明がありました。文化財なので教育委員会の方も参加していました。
CIMG5550.jpg
 さー発掘開始です!
CIMG5551.jpg
 なかなか大きなお宝は出てきませんが、小さな欠片のような土器が次々と埋まっていました。
CIMG5556.jpg
 池の中の水をポンプでくみ出し土をさらえます。この池はきれいな湧水が出ており、昔スイカを冷やしたりしていたそうです。土は粘土質で重たかったです。陶器に向いている土なのかな?
CIMG5557.jpg
 ここは子どもでも大きなお兄ちゃんグループが作業をしていました。
CIMG5564.jpg
 やった~お宝発見!と思いきや鑑定をしていただきますと、瓦の崩れた破片で文化的価値のないものと聞いてガックリ……
CIMG5565.jpg
 お昼休みに義経の腰掛岩と書かれた立て看板を見て歩いて行きました。
CIMG5569.jpg
 このようなけもの道を進んでいきますとついに発見!
CIMG5570.jpg
 腰掛岩だと思いしゃがんだ所は何の関係もない花壇でした(笑)
CIMG5571.jpg
 いわれが書いてありました。源 義経が一の谷戦に向かう途中、この神社の絵馬が風に揺られてカチカチと言う音を聞いて必ず勝つぞと腰を掛けた岩だそうです。
CIMG5573.jpg
 石と言うよりブロックなのでおかしいと思っていましたら、向かって左横に大きな苔が生した岩がありました。こちらが本物です。
CIMG5574.jpg
 そこから一面の景色を眺めました。
CIMG5572.jpg
 ようし、俺も来年天下取るぞ~~~~どっかと腰を掛けて義経に誓ったのでありました。
めでたしめでたし。
nice!(0)  コメント(0) 

一食即発 [活動報告]

CIMG5510.jpg
 2月21日、朝テレビを見ていまして大阪の商店街で面白いイベントをやっているとの事を知り、街の賑わいのヒントになるかもしれないと趣味と実益を兼ねて早速行ってみる事にしました。
CIMG5512.jpg
 どのようなイベントかと申しますと21、22、23の3日間500円でイベントバッジを買いますとワンコインでお得な限定メニューを満喫できると言う食べ歩き・発見!と言う企画です。
 天満・天神橋・中崎町・京橋の商店街を関西最大級の161店舗が参加しています。
CIMG5513.jpg
 この水色ののぼり旗が目印でこの店舗にお得なメニューがあります。
CIMG5514.jpg
 あちこちにこのような告知ポスターも貼ってあります。ワクワクしてきました。
CIMG5515.jpg
 まるで、テレビのレポーターになったような気分です。これは演歌の神様北島三郎さんの像と一緒に一人撮りです。
CIMG5518.jpg
 全国一の長い距離の商店街ですので要運動になります。商店街の中は自転車で走るのは危険なので禁止されていました。テレビではマナーを守らないような所のみを番組を報道していましたが、、ちゃんとマナーが守られており私は一人も見ませんでした。一部を切り取り何度も放映されるとイメージが頭に刷り込まれるのでその方が危険です。
CIMG5520.jpg
 せのぶら(ローカル番組)の気分で陶器店の日本の観光カリスマ百選認定で三丁目商店街振興組合理事長でもある土居社長より色々とお話をお聞きしました。まさにナニワの商人と言う感じの方で本も出版されていました。
CIMG5521.jpg
 このようなレトロな散髪屋さんもあります。
CIMG5522.jpg
 かなり歩きました。この商店街の先には大阪天満宮があります。
CIMG5524.jpg
 街全体がアートになります。
CIMG5526.jpg
 天満宮に到着!
CIMG5531.jpg
 梅が有名で天満天神梅酒大会を開催していました。会場内では全国各地の梅酒の試飲販売をしていました。
CIMG5528.jpg
 学業の神様なのでたくさんの絵馬がかけてありました。
CIMG5530.jpg
 昼抜きで出かけましてイベントの始まる店は5時からなので腹ペコでして我慢できずに境内でぜんざいとおでんを食べました。
CIMG5533.jpg
 ここは繁盛亭と言い落語とかをやっています。さすが繁盛亭だけあって大繁盛していました。
CIMG5541.jpg
 さー5時を回り戦闘開始、一食即発です。まさにウクライナとロシアは一触即発ですが……
CIMG5543.jpg
 例えばこのようにタンシチューと赤ワインこれで500円は安いでしょ?こんな調子で6店舗食べまくり最後は締めのラーメンです。
スタンプカードで3店舗回れば一回抽選ができます。この抽選もパソコンでのガラポンで時代も変わりました。
私はウコンの粉末が当たりました。丸1日歩き回り良い運動になりました。
まさに食い倒れの1日でした。
 かめまるバッジを付けるとお得なメニューとか亀岡発の何かおもしろい仕掛け作りやイベントを考えたいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 

みんなで歌おう!歌声喫茶「コスモス」 [活動報告]

CIMG5509.jpg
 20日、南つつじヶ丘地区社協&自治会が主催している歌声喫茶「コスモス」に参加しました。前回に味をしめ今回もおじゃまいたしました。中にどっぷりつかりますと結構楽しいのです。この日は20曲近く大きな声で熱唱しました。
 同じテーブルの方に「歌うまいですね~」とお褒めの言葉を頂きました。声が良く通るみたいです。
昔の曲が中心でしたが、なぜかすべて知っている曲ばかりでして……私も古い人間になってしまいました(笑)また、時間が合えば参加したいと思います。高齢の最近引越しをされた女性の方と話をしていましたが、「こういうコミュニティーの場はありがたい、毎回楽しみにしています」とおっしゃっていました。地区社協の担う役割は大きいですね。色々と遊びながら学んでいます。
nice!(1)  コメント(0) 

直作ミニライブ(ふれあいセンター) [音楽活動]

CIMG5475.jpg
 しばらく忙しいことにかこつけてブログを書くのをさぼっていましたらネタが溜まってきまして……申しわけありませんでした。
 15日、東つつじふれあいセンターにて直作コンサートを開催しました。雪で足元が悪い中、80名近くの人が聞きに来てくれました。あちこちの施設での活動は度々ありますが、単独コンサートは昨年春の卒業ライブ以来です。
CIMG5482.jpg
 マジック森田のマジックショーも大成功!
CIMG5487.jpg
 大成功といかなかったのはカラオケタイムで機械の調子が悪く、申し込みがあったにも関わらず中止になり、申しわけありませんでした。急きょ私が歌うことになり川島英吾さんの「酒と泪と男と女」を熱唱しました。その後はみんなで歌える歌声喫茶に予定を変更して結構盛り上がりました。”災い転じて福となす”歌声喫茶の経験が生かされました。
CIMG5484.jpg
 第一部は若い人が知っている曲を中心に、第二部は演歌祭りです。オープニングは鳥羽一郎さんの「兄弟船」やっぱり演歌の方が受けました。今度は氷川きよしを歌ってくださいとファンクラブの方からリクエストをいただきました(笑)
CIMG5503.jpg
 naoyaもお色直し3回、結構衣装持ちです。ラストソングは上を向いて歩こうでお開きになりました。悪天候にも関わらずありがとうございました。今度はカラオケもしっかり確認して皆さんと一緒に楽しくやりたいと思いますので、今後とも「直作」をよろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。