So-net無料ブログ作成

街路樹の伐採 [亀岡市議会]

20141205_111830.jpg
 秋の紅葉がきれいな南つつじヶ丘の街路樹も冬になれば枯葉の落ち葉拾いが大変です。拾っても拾っても降ってきます。
落ち葉は滑りやすく、冬の歩道に積もればたちまち危険な状態になります。
20141220_093712.jpg
 おまけにこのように縁石を押し上げ歩道も大変危険な状態なので苦渋の決断で年末から年始にかけて大掛かりな街路樹の伐採作業が行われます。
20141220_093834.jpg
 このようにせまい間隔で台湾楓が植えられていましたが予想以上に大きく育ち、しかも岩盤が固いので根が上に伸びて近隣住宅の塀が傾くなど大きな影響を及ぼしている状態です。
20141220_093238.jpg
 ここまで切ると道路が広くなった気がします。
見た目を取るのか安全性を取るのか難しい問題ですが管理に毎年多額の予算がかかる等、賛否両論ありますがこれも仕方がないと思います。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

安泰

今日偶然この場所を通りました、街路樹が根元から伐採されているのであれ~?と思いました。歩道に植えられた街路樹も植えられた当初は小さい苗木だった木が時が流れこのように…これも一つの役目を終えたのでしょう通り掛かりの人の中には勿体ない、罰が当たるとか言う人もいますが街路樹の伐採や公園の樹木の伐採は地域防犯にも繋がったりしますよね。
by 安泰 (2014-12-20 20:26) 

kochan

 一般の人や街路樹の近くに住んでいない人はせっかくの景観が台無しになると反対する人もいますが、街路樹の近くの家に住んでおられる方は虫や落ち葉で大変なのです。
 落ち葉だけならまだ辛抱できますが、歩道や住居に影響を及ばせばそう言う問題だけでは済まされないのです。毎年多額な管理費が必要となることなどから特に学校近辺を中心に整備するべきと思います。
by kochan (2014-12-21 06:23) 

安泰

歩道の街路樹を伐採したその替わりに街灯の整備を進める事が重要だと思います夜間は一通りが少なくなりひったくり等の街頭犯罪が後を立ちません歩道を明るく夕方家路に着く安堵間を夜間の環境にも配慮してLED街灯も普及してます。
by 安泰 (2014-12-21 11:26) 

kochan

そうですね、あかりは大切ですね。
近くにあったコンビニが最近閉店し改めて感じたのですが、あかりがないと寂しいですね。以前はLED街灯は水銀灯に比べてかなり暗かったのですが、最近改良され、以前より明るくなりました。
願わくは太陽光で電気代のかからない街路灯が安価で普及したらいいですね。
by kochan (2014-12-22 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。