So-net無料ブログ作成
検索選択

9月定例会が閉会しました [亀岡市議会]

20141003_094036.jpg
 長かった9月定例会が3日、閉会しました。年4回の定例会ですが3月は予算審査、9月は決算審査で忙しいのです。
今回の大きな2つのポイントは第10号議案の決算審査でスタジアム調査測量に関する疑義により僅差で不認定になった議案が本会議でどうなるのか、また議員の定数を削減する議員提案は可決されるのか?
20141004_081123.jpg
 全員協議会で成果表が出ていない、復元測量の現地調査で測量の印が見受けられない等の質疑がありました。
20141003_094136.jpg
 本会議では決算特別委員会で不認定に採決した議員が本会議で認定に回るなどの波乱があり賛成多数により可決されました。定数報酬は採決の結果議員提案の2名削減の24名、報酬は据え置きが賛成者多数で可決されました。パブリックコメントは以外にも多くの寄せられたご意見が削減反対の意見でした。
 私は一貫して定数削減に反対の立場です。なぜなら根拠が今一つ分からないからです。財政的な面からなのか世間の風潮を考えているのか、全国的に2割減が多いとか言われても根拠になりません。私は報酬を減らしてでも定数は維持するか増やすべきと考えています。
 
 ただ月額44万の報酬も国民健康保険年金、都市計画税、市民税、固定資産税等を差し引くと20数万の手取りでは多くの付き合いや生活はできません。加えて年金制度が破たんし13期議員からは議員年金も廃止されましたので(既得権益は守られています)満足にローンも組めないのが実情なのです。退職後の生活保障が市職員との大きな違いがあります。
 一般市民にはそこまでは知る由もないとは思いますが。正直、資産家か副収入がなければ続けられる職業ではないと思います。志のある若い人が手を上げられるような選挙制度、社会保障も含めて議論すべき問題だと思います。

 閉会後、多くの議員は会派で打ち上げをしているかもしれませんが、私は会派に属さず一人なのでサティ―前の王将で大好きな回鍋肉定食と唐揚げのミニを食べてカラオケに行き一人打ち上げでストレスを発散させました(笑)。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

安泰

さて、10月コウチャンの議員としての任期も3ケ月残りの任期をどう全うするか?議員の議席も二議席減年明けの改選で顔ぶれがどう変わるのか?コウチャンにとっては気が抜けませんよねぇ。
by 安泰 (2014-10-04 18:57) 

kochan

見えない選挙の中味を知れば知るほど安泰とはいきまねんね!(^^)!

いよいよ正念場です。


by kochan (2014-10-05 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。