So-net無料ブログ作成

地方議員の不祥事について [こうちゃん日記]

 昨日、議会運営委員会で18日の臨時議会での提出予定議案の概要についての説明がありました。主な内容はスタジアム建設に向けて財産取得についてです。詳しくはまだ決定事項ではないので述べられませんが取得予定価格は約12億円です。興味のある方は傍聴できますので市役所8階の議場へお越しください。

 しかし、ま~都議会でのセクハラヤジ事件に始まり、葛城市議のみだらな行為、兵庫県議の泣きの会見で有名になった多額の切手の購入や温泉旅行、夫婦での長崎観光や領収書のコピー等による政務活動費の不正、また青森県の平川市では議員20名中15名が汚職で逮捕、最近では維新の会大阪府議がラインでの脅迫疑惑等地方議員の恥ずかしい事件が続出しています。

 そんな中で亀岡市議会も定数削減や報酬等について市民にパブリックコメントを求めても定数は半分で良い、報酬も日当、政務活動費は事後精算(ちなみに亀岡市が月額15000円、兵庫県議は月額50万)で良いと言う意見が大半ではないかと思います。ビートたけしさんなんか知事と官僚だけで良いと言い出す始末です。私の周りでも議員はアホばっかりか、税金払うのもったいないと言う声も噴出しています。もちろん真面目に活動している議員が大半であると信じたいのですが、議員としてと言う以前に普通の常識人としてどうなん?と言う気持ちではないでしょうか?私は模範生にはなれませんが、中身は常識人でありたいと思います。
 
 表面的な善人(いいひと)がまかり通る世の中、選んだ国民市民が悪いと言う前に当たりを選ぶ目と人材がなければなりません。数が多い少ない、報酬が多い少ないを考える前にやるべきことはたくさんあります。

 若者が投票に行かないのは権利を放棄し義務を果たさないと言う声ではなく議員に魅力がない、信頼に値しないと思われているのではないかと反省せねばならないと思うのです。私は最近ネットでの活動はおろそかになっていますが、顔を見て話をして現場の声を聞く事の方が重要と考えるようになりました。当選落選を繰り返し10年経ってやっと目指すべき道が見えてきました。じっとしているのではなくこちらから出向いて小さな正しい声を自分で探して見つけ出し、そしてその声を届け、微力ながら課題解決に取り組みたいと思います。政党にも属さず、会派にも属さず一人で何ができるんやと言う声も耳にしますが、一人だからできる事もたくさんあるのです。同じ考えや志ざしの議員が現れるまで名もなき一市民の代表者であり続けたいと思います。

 西川きよしさんの名言「小さなことからこつこつと」いい言葉だと思います。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

安泰

最近、ワイドショーで問題になっている一件ですねぇ事務所でコーヒーおごる話しが脅迫問題に話しが大きくなっしまうとは…lineで交流とある未成年を事務所に招いた事が大きな間違いになったのでは無いのでしょうか?
by 安泰 (2014-08-15 11:43) 

kochan

何が目的なのか良く分かりません。
プライドを傷つけられたこともなくぬくぬく育った議員ではないでしょうか?私なら若い頃から政治に関心を持ってもらうように若い人の意見が知りたかったと言います。
子ども相手に自分も子どもの感覚で腹を立て何をやってるんだと言う話です。この仕事を足ていれば誹謗中傷は当たり前の世界です。
by kochan (2014-08-16 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。