So-net無料ブログ作成

6月定例会一般質問 [亀岡市議会]

20140606_110656.jpg
 私の6月定例会一般質問の日程と予定時間が決まりました。
是非市役所8階へ傍聴に来てください。(議場に足を運べない方もネット中継・録画で見る事ができます)各議員の質問内容や答弁を見る事によってそれぞれの議員や職員の資質が見えてくると思います。

6 月13 日(金)10:45~
※一問一答
1 民間視点から見た行政運営について
 市民から見て行政はお役所仕事と言われるように堅苦しく融通のきかない遠い存在に見える。もっと楽しく分かりやすく、市民が当事者意識を持ち自分たちの住むまちを好きになるような仕掛けけづくりが必要である。
(1)分かりやすく描いた亀岡市総合計画読本でシティプロモーションをする考えは。
(2)民間は四半期ごとに事業の見直しがあるが、行政は1年前の結果を基に、来年の政策や施策を立案している。もっと時代に迅速に対応できる方法を考える必要があるのではないか所見を問う。
(3)職員自らが面白い企画を考え市民にアピールしてはどうか所見を問う。
(4)行政が実施している事業を対象に、民間事業者や市民団体の知恵とアイデアを盛り込んだ「提案型事業委託制度」を推進する考えは。

2 団塊世代の退職金問題について
 今後、戦後のベビーブームによる団塊世代の大量退職者が見込まれる。国の制度により、退職者が通常の年より多い分は起債が認められると聞いているが、財政難の折、今以上の借金を増やす事になるので、市民の十分な理解を得る事が必要である。
(1)今後、本市における5年間の退職者数と退職金の試算金額は年度毎にどうなっているのか。
(2)退職資金はどうなるのか、また起債はどれくらいの金額になるのか。
(3)市民の理解を得るために財源の確保をどのように考えているのか。

3 西別院工業団地の今後の活用計画について
 西別院工業団地の土地活用について、新たな動きがあると聞いているが、その後の土地活用計画について問う。
(1)平成25年度末の簿価の内訳と鑑定(実勢)価格はいくらになっているのか。
(2)現在、メガソーラー関連業者と交渉継続中と聞いているが、その後の進展はどうなっているのか。
(3)市は一括売却を希望していると聞いているが、そのためにはどのような手続きが必要なのか。
(4)現在、賃借利用をしている会社があるが、一括売却でなければならない理由は。
(5)売却するとすれば、地元西別院町とどのような課題や調整事項があるのか。

4 ごみ屋敷問題について
 屋外に放置されたごみは廃棄物処理法により法的に対処できるが、個人宅のごみ処理問題は対象外である。憲法29条に定められた財産権を侵害する恐れがあり、大変難しい問題である。
(1)本市の基本的な考え方は。
(2)本市が把握しているごみ屋敷は何軒くらいあるのか。
(3)法案化や条例化の動きもあるが、本市はどのような地域のサポートや対策を考えているのか。

5 亀岡園部線保津南工区の横断歩道設置について
 主要地方道亀岡園部線保津南工区開通でますます便利になったが、歩道より駅北へ向かう丁字路に横断歩道がないため駅北方面に渡れない。
(1)横断歩道と信号機の早期設置が必要と思うが、今後の予定はどうなっているのか。
(2)坂道の歩道を自転車が猛スピードで通過するが、安全対策をどう考えているのか所見を求める。

他の議員の質問予定日時と項目内容は⇒http://www.city.kameoka.kyoto.jp/gijichousa/shise/gikai/shitsumon/documents/2606situmon.pdf
議会のネット中継は⇒http://www.gikai-tv.jp/dvl-kameoka/2.html
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。